松原剣道・剣友会


団員の作文

団員の作文

剣道をやって良かった事とこれからの目標
― 小学6年 山本 陽 ―(平成27年度全日本剣道道場連盟主催 作文体験発表)

ぼくは、毎週月曜日と土曜日の計二回、松原剣道スポーツ少年団で稽古を行っています。そして、この週二回の稽古以外でやり続けていることがあります。それは、毎日、家の外で素振りや打ち込みを行うことです。なぜかというと、僕は剣道を一年生の時から始めましたが、みんなは僕よりも早く剣道を始めているのでやっている回数は僕よりずっと多いはずです。だから稽古のない日も毎日素振りをすることでみんなに追いつき、六年生の終わりには追いつきたいと思っています。

実際、毎日竹刀を振ることで、実感してきたことや、わかってきたことがあります。それは低学年の時よりもみんなとの差が縮まってきたことです。試合で勝てなかった仲間に勝てるようになり実感しました。また、竹刀を振ることで自分の癖や苦手なところがわかってきました。竹刀を振ることによって修正していきたいと思います。

自分がこの剣道を始めて良かった事が二つあります。一つ目は、持久力がついた事です。僕が県央を始めたばかりの一、二年生の時には学校のマラソン大会で走ってもすぐに息が切れて上位がとれませんでした。しかし、五、六年生になるころにはそのマラソン大会を走り切ってもすぐに息が整うようになりました。

二つ目は、発声です。僕は剣道を始める前まではあまり声が大きくありませんでした。しかし剣道を始めてからは、「おはようございます」や「いただきます」といった大事な礼儀の声が大きく出せるようになりました。

しかし、剣道を六年間やっていてもまだ身についていないことが三つあります。一つ目は、練習試合や公式戦でいつも「絶対に勝つ」という気持ちで試合に臨むということができていません。そのため、公式戦の時に一本目は先に取ったのに、その後気を抜いてしまい二本取り返されてチームの足を引っ張ってしまうという事が起きてしまいます。

二つ目は「悔しい」という気持ちが足りないことです。僕が高学年になるとライバルがたくさん出てきました。僕は、ライバルに負けてばかりで悔しい思いばかりしてきました。しかし、その悔しさが小さいと強くはなれません。毎日素振りをしたのに負けてしまったり、以前勝った相手に今回は負けてしまったりすると悔しさは大きくなります。僕は、そういった事が分かっているのにできません。なので、これらの事を中学生までには身につくようがんばりたいと思います。

三つ目は合宿です。松原剣道スポーツ少年団には夏合宿があります。僕はその合宿の班長でした。僕は班長をやって学んだ事があります。それは、「みんなをスムーズにまとめないといけない」という事です。僕が何も指示を出さずに、持ち物などを準備していると、班員は、何をしていいのか迷ってしまいます。なのでこのようなことが起こらないように、自分の事は早く済ませておいて、その後後輩の手伝いをし、みんなをスムーズにまとめるということは大事なんだなということを学びました。

中学生になると、公式戦も増えて新しいライバルも出てくるかもしれません。しかも、現在松原剣道で一緒に稽古している仲間もライバルになるかもしれません。なので、今まで先生に注意されてきたことを修正し、「絶対に勝つ」や「悔しい」という気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。